So-net無料ブログ作成
検索選択

開化丼と他人丼 [知らねぇなぁ]

いざ、説明となると…わかっちゃ無いね。

開化丼

牛肉と玉ねぎの卵とじしたものをどんぶりに

他人丼

鶏肉以外の豚肉(牛肉)と玉ねぎを卵とじしたものをどんぶりに

開化丼と他人丼が同じ場合もあり得る?!

ちなみに親子丼は鶏肉と卵を使っているのは承知の通り。

むじな丼って知ってる? 私は知らなかったあるよ。

むじなとは狐や狸のことだそうで、

つまりお揚げと天かすを卵とじにしたものをどんぶりに

むじな丼食べたことないわ。食べてみたいわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おはぎとぼた餅 [知らねぇなぁ]

語源

おはぎは萩

ぼた餅は牡丹

で、何が違うか。いろいろあるようです。

春と秋で呼び名が違う説

形や大きさが違う説

作り方が違う説

関西関東で呼び名が違う説はあるかどうかわかりませんけど。

いずれにしても好みは別としてどちらもおいしいということで

(^_^)

(・_・)(._.)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

始末書と顛末書 [知らねぇなぁ]

どちらもお世話になります
<(_ _)>

書き方間違えちゃダメよ!
始末書
ミスや過失・紛失・損失を報告し詫びる文書
顛末書
もめ事や不始末の一部始終経過を記した文書
だそうだよ。
書き慣れてしまうのはどうかと思うけど、
書き直しなんて嫌だからね。
ネットにはテンプレートありますから、活用しましょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

面談と面接の違いは [知らねぇなぁ]

確かに、面談はお話しで、面接は試験?なのかなぁ。

面談とは
直接会って話をすること。
 
面接とは
その人の能力や人柄を調べるために直接会うこと。
 
同じようで違うからね。
どうぞ気をつけておのぞみください。
 

タグ:面接 面談
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランスパンとバケット、バタール [知らねぇなぁ]

パン屋へ行くと並んでいる茶色っぽくて、硬い、長いパン?!
小さめでぷっくりしたものもあるけどね。

さて、何が違うんだろうか。
以前、私は日本にはフランスパンはないと何かで見たか、
聞いたような気がする。

たぶん今お店ではフランスパンという名前で売っているところは
ないのかな?!
あったらごめんなさい。

あららら…こんな記事がありました。
だいたい、バケットではなく、バゲットなんですね。
なんかアボガドとアボカドみたい(^_^)

フランスパンにはいろいろな種類があるんですね。
勉強になりました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パートとアルバイト [知らねぇなぁ]

なにげに世の中使っているけど、

違いはあるんだろうね。

アルバイトの方が期間が短い感じだけど…

実は明確な定義がない?!

こちらのニュースソースですが、ご自身で確認してくださいね。

http://matome.naver.jp/odai/2139979067101286801


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鮨と寿司 [知らねぇなぁ]

鮨っていう時の方が高級感ありそうな感じ。

寿司はどうも回転寿司のイメージ?!

鮓っていう字もあるが、店名で使っているところは

見たことがないね。あるのかな。

で、ウィキペディアによると

以下引用

「寿司」と言う表記は、京都で朝廷へ献上することを考慮し使われるようになった。

江戸では「鮨」、大坂では「鮓」の字が使用され。

とさ。


タグ:寿司
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理